急がば回LINK

イチゴのおかげ

イチゴ、好きですか?

私は、八百屋さんの前を通ると、甘い匂いに誘われて買わずにいられなくなります。
クリスマスやお正月の頃から出回るイチゴですが、冬のイチゴは、ビジュアル重視で大粒。
小粒のイチゴは、桜の花が終わった頃から目に付くようになります。真っ赤に熟して甘い気がします。値段も安いので、「今だ!」とばかりに4パック入りの箱で買ってしまいます。

へたを取って洗っておくと、いつの間にか1パック分ぐらいはつまみ食いしてアッという間になくなっています。
残ったのは、冷凍して夏に食べるのもオススメ。
この時期のオススメは、やはり『ジャム作り』
私流の超カンタンな作り方を紹介します。

 

① 鍋にイチゴを入れ、砂糖 を振りかける。

② 果汁が出てきたら中火で 10分間位加熱

③ 甘い香りがしてきたら、 時々かき混ぜながら弱火 で5分間位加熱
レモン汁を適量加えると、色も味もアップ!試してみて!
お好みのやわらかさになったら出来上がり


先日、スタッフの皆さんにも、作ったジャムを一口サイズの食パンにのせて食べてもらいました。

「甘くて美味しい❗」「手作りならではの味だ!」などと言いながら喜んで食べてくれました。
みんなで食べて、笑って、幸せなひとときが持てたことに感謝!イチゴのおかげです!!
めぐりめぐる季節の中で、美味しいもの、楽しいことや嬉しいこと、面白いことなど一緒に見つけていきたいなと思うのです。

 

ブログ一覧