急がば回LINK

「感染症流行期に心の健康を保つために」を読んでみて

ラジオを聞いて毎朝通勤しているのですが、先日の放送で、日本赤十字社のホームページにて「感染症流行期にこころの健康を保つために」という記事が載っていると紹介がありました。(ちなみに・・・TOKYO FMのONE MORNIGという番組で紹介がありました。)

最近なんとなく疲れているな~と思っていて、 YouTubeで在宅ヲタ活をしてもなんか気乗りしない、たっぷり寝ても、栄養に気を付けても、疲れが取れないなぁ~とひそかに悩んでおりました。自分は気にしすぎずドライにやっていくタイプと思いこんでいたのですが、やはり、新型コロナウイルスの情報・活動制限の影響があるんだろうな。

そんな中、この記事を読んで気持ちが言語化されてなんだかスッキリしましたので、このブログでもご紹介します。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html


記事の一部です。



新型コロナウイルスへ対応している職員向けの記事もありました。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200330_006139.html



ウイルスそのものの感染だけでなく、感染症をもとに、不安と恐れ、嫌悪・偏見・差別が「感染」しやすいという記事も。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html


誰かに移してしまうかもという不安が消えない、なんだか最近イライラしやすいのは、自然なことなんだな。自宅待機の方へ、良かれと思って「長いお休みがとれてよかったね」なんて言ってしまいそうだな。偏見や差別が起こりやすい状況なんだと思うと、冷静にいられるな。なんて。

 
記事の中で、楽しむことが大切、活動的でいるように、とあります。それは分かっていても、一人ではなかなかやる気になれずで。。。でも人と話す中で、いろいろ教えてもらって始めるきっかけになったり、笑ってなんだか元気になってやる気が起きたり・・・

でも人見知りだからこもってたいな(;^ω^)、でも話すと元気になれるよな、と行ったり来たりしております。

秋吉

ブログ一覧