急がば回LINK

【「津久井やまゆり園」で亡くなった方たちを追悼する集会】に参加して

みなさまこんにちは。
今回ブログのバトンを受け取りました、訪問看護スタッフの﨑本です。

先日、8月6日(土)に行われた
【「津久井やまゆり園」で亡くなった方たちを追悼する集会】
に参加させていだきました。

集会には200名を超す人々が集まり、
寄せられたメッセージは国内外を併せて400通以上になったそうです。

黙祷の後、
寄せられたメッセージや、会場の参加者のメッセージを共有し、
14時~17時の3時間、あっという間の時間でした。

人見知りの私ですので直接どなたかと会話することもなかったのですが、
ここにいる多くの方が、それぞれの思いを馳せていることを肌で感じ、
事件以来、途方に暮れていた気持ちが少し整理されました。

寄せられたメッセージは「当事者研究Lab.」のホームページで
順次公開されています。
http://touken.org/
様々な立場の方からメッセージが寄せられています。
読み始めると、いろいろな思いがあふれて泣けてしまいますが、
これからの未来は、私たちひとりひとり次第なのだという勇気も湧いてきます。
自分ができることって何だろうか。立ち止まらず、考え続けていきたい。

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
法人のブログの内容として重たい内容になってしまうかな?と相談した時に、
「いいと思うよ」と賛同してくれた、てとてのスタッフにも感謝です。

最後に、お亡くなりになられた19名の方々のご冥福と、怪我をされた方々の心や身体のご回復を心からお祈りいたしします。

さきもと まい

 

ブログ一覧