急がば回LINK

「夏といえば…」

ブログ写真2   みなさん、こんにちは
事務スタッフの石井です。

台風明けのある日、ぶらぶらと散歩途中に立派なトンボを見付けました。
人工で作られた小川の周りには、同じ種類のトンボが沢山飛んでいました。
鮮やかなブルーのカラーリングが目に留まり、撮影して自宅で図鑑を開いてみると「オオシオカラトンボ」という名前だそう。割とポピュラーなトンボのようです。

夏といえば…

みなさんは、何を連想するでしょうか?
セミの声、スイカ、風鈴、カブトムシ、そうめん… TUBEとか 笑
夏を連想させる、虫や音や食べ物は沢山ありますね。

私が見付けたトンボたちも、初夏から秋にかけてよく見られる昆虫の仲間
元気に飛びまわる、鮮やかなブルーの彼らですが、あとひと月もすれば、見事な紅色の彼らを多く見かける事が増えるのでしょう。

トンボのメガネは虹色メガネ~1
子供の頃、よく歌いました。
懐かしい童謡を口ずさみながら、残り少ない夏を楽しもうと思います。

ブログ一覧