急がば回LINK

センター西の美味しい夕食

こんにちは、増子です。

昨年から現在にいたるまで、
西区の生活支援センター「センター西」さんで、
火曜と金曜の夕ご飯プログラムに参加して、
利用者さんと共にご飯をいただいています。

料金は400円なのですが、素晴らしく美味で、品数も多く量もてんこ盛りです。
一般の定食屋さんでは難しいだろうな・・・と毎回圧倒されます。

これが実現できるのは、
ボランティアの調理師さんが西区の藤棚商店街のお店をまわり、
できるだけ安く・品質の良い食材を買い集めてくださっている賜物だそうです。 一緒に召し上がっている皆さんもそんなに大勢ではなく、日頃の何気ない話をしながら、和気あいあいとした雰囲気の中でいただきます。
所長の永瀬さんに許可をいただきましたので、一例をご紹介します。

IMG_6165

 

 

平成28年6月28日
肉巻き。豚汁のボリュームに圧巻!
「こ、これで400円か・・・」

 

 

IMG_6951

 

平成28年11月29日
退院後、念願かなってまたセンター西の夕食にご一緒できました。
たけのこの煮物が柔らかくて味が染みてて、もっ!最高!(クッキングパパ風)

 

 

 

IMG_6984

 

平成28年12月6日
ハンバーグと目玉焼き。
何気に、ゴロっとサラダが嬉しい。

 

 

 

IMG_7041

 

平成28年12月13日
ビビンパ丼、美味!
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになります。
この2ヶ月で5㎏太った一因は、この美味しい夕食であるという確信があります。

 

 

 

IMG_7115

 

平成28年12月27日
主菜の魚だけでも十分400円の元はとっているのだけれど、
副菜の煮物、ホウレンソウのおひたし、なめこの味噌汁の美味しさと言ったら。
で、メロンもあるという。

 

 

 

IMG_7269

平成29年1月29日
今年に入ってから何度も食べたのですが、
夢中で美味しく食べたので写真を撮り忘れてしまいました。

鶏のから揚げ。でかい。そして何個もある。
それだけでない、なんとサンマも一緒に食べられる。
味噌汁もちゃんと美味しい。
おかずが沢山あっても妥協しない。

 

昨年、増子と出会った当時は
「どこにも行けない、行く気力が湧かない」とおっしゃっていた利用者さん。
今では「センター西での夕食を食べるためなら」と、お一人で移動する頻度が増えています。
お金に気兼ねすることなく和気あいあいと、お腹いっぱい美味しい料理をいただけるというのは、強力な外出のモチベーションとなりますね。

横浜の美味しいものに、これからどんどんリンクしていきたいと思います!

ブログ一覧