急がば回LINK

訪問で心地よかった時間

こんにちは。 
ブログの順番が変わり、久しぶりに担当が回ってきました。 

訪問先で色々とうれしいことや楽しいことがありますが、数日前にも良かったことがありました。

 

あまり希望ごとを口にしないご年配の利用者さんから、将棋相手の希望がありました。 
自分は攻めや守りの型は特別知りませんが、十分相手は務まるだろうと思っていました。 
が、指し始めてすぐに、いつになくどっしりと構えている相手を感じ、焦りが出てきました。 

中盤、打つ手が見当たらず何となく持ち駒の歩を打つと、すかさず「二歩ですよ」とゆったりとした声で教えてくれました。苦笑い。焦りが倍増。 

その後も攻めること出来ずの完敗でした。 
普段見ない姿がカッコよく見えました。 

今回のために盤と駒を用意したとのこと。「久しぶりにやって楽しかった」とも。 
楽しめる時間を一時でも一緒に過ごせたことが、なんとも気持ちの良い時間となりました。 

またやりたい! 

とくもと 

 

ブログ一覧