急がば回LINK

新年のあいさつと私の支えになったもの

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

てとてにとって3回目の新年を迎えるこのタイミングでブログの順番が回ってきましたので

代表に代わって自分がご挨拶をさせていただきました。

 

さて、そんな新年から少し戻って年末の話。

仕事納めの翌日に、人生で初めてギックリ腰になりました。

今までも軽い腰痛はあったのですが、朝起きた瞬間に痛みで起き上がれないというのは初めてでした。

寝返りもできない、起き上がりも腰をひねらないようにして、立ち上がりは痛みに耐えて、歩行はほぼすり足様…

そして今日は12月29日。

多くの診療所や病院は休みに入っているはず。

一人では自分のことすらままならない状態であったため、家族に調べてもらい受診できる整形外科を探してもらい、家族の手を借りて車で移動し、何とか受診してきました。

(写真は年明けのスーパームーン)

いざ自分がなってみないとわからないことは多々ありますが、弱っているときに支えていただいた家族、診ていただいた医師、痛みを察してフォローしてくださった病院スタッフの方など多くの方々に支えられて生きているんだという実感と感謝の気持ちでいっぱいになった体験でした。

また事の顛末を伝えた友人の中からでてくる腰痛仲間(ピア)!!

「あそこの整形の先生は…」

「ここのマッサージの先生がうまいよ!」

多くの情報とあたたかい共感の言葉に包まれた年末年始でした。

(スマホの限界)

今年は戌年。

戌年には、「地盤を守る」、「安産」、「勤勉で努力」といった傾向があるようです。

お付き合いのある方やこれから知り合う方と親交を深め繋がり続けながら、コツコツ努力を積み重ね、皆様と新しいものを生み出していけるような、そんな1年となりますよう願っております。

 

それでもネコは好き… 渋谷

ブログ一覧